TOP > BLOG > イスラエル・ヨルダン旅

イスラエル・ヨルダン旅

朝菜

 

朝菜です!

わたしの夏休みは毎年海外旅行が恒例で、

今年はイスラエルとヨルダンに行ってきました〜〜★

 

アラブ首長国連邦のアブダビ空港経由で、1日かけて移動をし・・・

まずはヨルダンに入国!!

普通の海の約30倍の塩分濃度といわれている【死海】でぷかぷか。。

 

 

世界遺産の【ペトラ遺跡】に圧倒され

 

 

 

夜は幻想的な【ペトラナイト】へ。

 

 

 

 

翌日早朝に非公式の国境をバスで越え、イスラエルに入国!!

エルサレムの【嘆きの壁】で宗教心を目の当たりにし、異様な空気を感じつつ、

 

 

よくテレビでも出てくる【パレスチナ自治区】のベツヘレムに。

 

 

イスラエルとパレスチナ自治区の分離壁にはたくさんのグラフィックアートが描かれていて、

そこから現地のひとたちの心の叫びが聞こえてくるようでした。

 

 

 

キリスト生誕した地・亡くなった地にも足を運んだり、

 

 

にぎやかな旧市街を歩いて街の空気を感じたり。

 

中6日という限られた時間の中でとてもいろんな場所に足を運びました。

 

 

その中で感じたことは、

日本のテレビだけしか知らないと、
イスラエル・ヨルダン=危険、テロ

みたいな空気もあるけれど、実際に肌で感じた2つの国はテレビとは全然違っていて

すごく温かい優しさがありました。

それと同時に、知らないといけない現実や歴史もたくさんあって、

実際に目の当たりにしたからこそ、知りたいなと感じることができました。

これは自分の中で大きな一歩だったと思えます。

 

とまあ真面目な感じになりましたが、

何はともあれとても楽しい旅でした!!☆

そして疲れました!!笑

 

ぜひベロニカで、珍道中話を。^^